開設O.Kみたいです(=^人^=) なんかおもに1年以上株を預けていたからかな(・ω・)? まぁ収入印紙が4000円もするのですが信用売りの活用法は多々あるので例えば他のサイトさん引用(。・ω・)ノ゛
信用取引の有効な利用法の一つに、ヘッジ売りがある。ここでいうヘッジ売りとは、保有の現物株が将来値下がりすることが予想されるのだが、理由があって売りたくないようなときに、売らずに済ませる手法のことをいう。
売りから入る取引は、取引の機会を増やしてくれるだけではなく、現物株を売りたくないときにも有効だ。たとえば権利日が迫っている株を保有しており、権利落ち日には株価が急落する可能性が高いと判断したとする。しかし配当金が高く、またおいしい優待も貰えるので、この株をみすみす売るわけにはいかない。
かといって、権利落ち日以降に株価が予想以上に急落してしまったら、配当金や優待利回りでも埋め合わせのつかないくらい、逆に損失を被ってしまうことも起こりうる。
そこでこのようなとき、保有中の現物株と同数の同じ銘柄の株を、権利日に信用取引で売っておく(ヘッジ売り)。万が一、権利落ち日に株価が急落しても、売りポジションを取った株では利益が出るので、実質的にプラマイゼロになる。
株価のトレンドがはっきりしてきたところで、下落トレンドだと判断すれば現物株を売り、上昇トレンドだと判断すれば、信用で売った株を買い戻す。膠着状態なら、金利を払わなくても済むように、信用売り分を買い戻せばよい。このようにして、相場がどちらの方向に動こうとも、無駄な損失を被ることなく、配当金や優待を手に入れることができるのだ。
ライブドアショック以降、相場が急落したとき、多額の追証が発生した個人投資家が、損失を承知で手持ちのポジションを整理せざるを得なくなった。現物株から追証が発生しないので、いくら株価が下がっても、忍耐力さえあれば我慢してホールドし続けることができる。
説明が長いのですが権利落ちの下げを信用売りがカバーしてくれるというわけですヽ(*´・ω・) ノ (おそらく) 逆日歩(ぎゃくひぶ)がつくとどうなるかわかんないのですが^^汗 開設するのも時間がかかりそうですから9月から信用売り発揮ですかね(予定では)
今日は安心してみれる場でした(。・ω・)ノ゛
取引 Eトレ NJ指値成功 +1200円-手数料0円(・ω・)?でした
戦跡(約-32,593円 + 113,300円優待分)
(前回比 約+18910円)日経平均 16,020.84 -50.52
※分割銘柄-新株発行時期になるとすこし下落します(・ω・)ノ
※優待,高配当銘柄-権利確定日の次の日は下落しますヾ(・ω・`)